【SDGs】海津明誠高等学校で出張授業を開催しました!
当社ではSDGs(持続可能な開発目標)の一環として、高校生に向けてキャリア教育や交通安全教育を積極的に行っております。
その他にも幼児向けの交通安全教室など、地域と連携したさまざまな活動にも力を入れています。
2025年12月15日(月)、海津市にある『岐阜県立海津明誠高等学校』で交通安全を目的とした出張授業を実施しました。その様子をご紹介します!
目次
- 【学校紹介】
- 【出張授業概要】
- 1)自動車の交通安全についての座学
- 2)Honda SENSING体感試乗
- 3)実車見学
- 【最後に】
【学校紹介】
岐阜県立海津明誠高等学校は、海津市海津町にある公立高校です。
校訓:図南鵬翼・浩気拙誠
設立年月日:2005年
共学・別学:男女共学
設置学科:普通科
ビジネス情報科
生活デザイン科
【出張授業概要】
実施日:2025年12月15日 (月) 9:45~10:30
場所:岐阜県立海津明誠高等学校
対象:普通科・ビジネス情報科 3年生 41名
カリキュラム:
1)自動車の交通安全についての座学
2)Honda SENSING体感試乗
3)実車見学
1)自動車の交通安全についての座学
最初の座学では、自動車の交通安全について学んでいただきました。
Hondaが1970年から取り組んできた事故を未然に防ぐ考え方である『積極安全』についての講義を行い、まもなく運転免許を取得する未来のドライバーである高校三年生に、日々の生活に欠かせない車とどう向き合っていくのか理解を深めていただきました。

2)Honda SENSING体感試乗
次に屋外で、Honda SENSING体感試乗を行いました。
Honda SENSING体感試乗では、以下の3つの機能を同乗で体感していただきました。
・近距離衝突軽減ブレーキ(前進と後退)
・誤発進抑制機能(前進)
機能が作動し、ターゲットの直前で車が止まると生徒の皆様からは驚きの声が上がっていました。
さらに生徒の皆様だけではなく、多くの先生方にも体感していただき安全技術の進化やその必要性を改めて実感していただくことができました。
Honda SENSINGはあくまでも運転を支援する技術であり、決して任せきりにしていいものではありません。今回の体感試乗を通じて、「安全技術は人の判断・行動」がそろって初めて交通事故の防止につながるということを少しでも感じてもらえたのではないかと思います。


3)実車見学
実車見学では、
・N-BOX JOY
・N-ONE e:
・FREED
・PRELUDE
・CIVIC TYPE R
5台の展示車を準備し、見て、乗って、触れていただきました。
実際に運転席に乗車してもらい、車ごとの視界の違いも感じていただきました。
普段なかなか見ることができないCIVIC TYPE RやPRELUDEは生徒・先生ともに大人気で、皆さん興味津々の様子でした!



【最後に】
出張授業にご参加いただいた生徒の皆様、ご協力していただいた先生方、ありがとうございました。
今回の授業が生徒の皆さんにとって『自動車』や『技術』さらには『交通安全』への関心を深めるきっかけになれば嬉しく思います。
生徒の皆様は、Honda SENSINGの体感が特に印象に残っているようでした。「車の見た目も大事だけど性能も大事だなと思いました。」「貴重な体験をすることが出来て、Honda SENSINGの技術の凄さを体感することができてよかった。」「ブレーキを踏んでいないのに、安全に止まるのがびっくりした!」とたくさんの感想をいただきました。
その他にも、「車乗れたのが嬉しかった。自分で買ってエンジンの音を聞きたい」「ドアを空けたときの爽快感が気持ちよかった!」などといった声も寄せられました。
これからもHonda Cars岐阜は地域と共に歩みながら、交通安全の大切さを伝え続け、未来を担う若い世代の成長と安全な社会づくりに貢献してまいります。