社員インタビュー

INTERVIEW

“やってみたい”にチャレンジでき、
成功した際にしっかり評価される。
自分の持つ可能性を発揮させやすい会社

店長 中島

得意分野を活かしてHondaで働きたい

入社前は他社でサービスエンジニア・サービスフロントとして働いていました。その時から人と話す事が好きで、得意分野をより活かせる営業として働きたいという思いがありました。もともとHondaのバイクやF1が好きで、本田宗一郎の考え方にも共感していた事もあり、どうせやるんだったら魅力的な車を作っているHondaで働こうと思い入社しました。入社後は、営業として社長賞もいただいたり、当時の店長からも信頼していただけたこともあり、徐々に店舗運営のサポートをする様になりました。その後、営業を10年経験した頃に店長に就任しました。

店の運営に関するあらゆるものをマネジメント

店長はお店の目標を達成するために、収益の基本となる新車・中古車の販売業務や、車検・点検などのサービス業務の管理・施策実行を行うだけでなく、お客様への接遇に対するスタッフの教育や、店舗内のコミュニケーションを円滑に進める為の環境づくりなど、ソフト・ハードを問わずあらゆるものを検討しながら実践します。例えば、お客様に喜んでもらう為に納車時のサプライズを企画したり、お店でより気持ちよく過ごしてもらう為の工夫をスタッフと一緒に考えたり。そうして検討した事を実践して、お客様から驚きの声や感謝のお言葉をいただいた時はやっていて良かったと強く感じます。
特に、Honda Cars 岐阜という会社は、店長や工場長・スタッフの垣根が殆どなく、気軽に話ができる雰囲気があるんです。この雰囲気があるおかげで、相談事や意見交換もし易く、店長としても円滑に仕事が進められているんだと思います。実践したことがよい結果につながり、スタッフ全員と共有できたときはすごく面白いですし、やりがいを感じますね。

就職活動中の皆さんへのメッセージ

“やってみたい”に挑戦できる会社

新卒・中途問わず自分の持つ可能性を発揮させてもらいやすい会社だと思います。私も入社して間もない頃でも、良い挑戦には積極的に取り組ませてもらえました。またそれらが成功した時にはきちんと評価もいただけました。「やってみろ」という感覚が強く任せられる仕事の範囲も広いため、当社に入社された方は是非色々なものにチャレンジしてみてください。

頼りになる営業に憧れて入社
「いつも頑張ってくれているから」と
お客様に信頼される営業スタッフを目指しています

2015年入社営業 スタッフ

車のトラブルに遭った際の頼りになる営業に憧れて

学生時代はアルバイトで接客をしていたのですが、人見知りな性格もあり会話は苦手で、就職活動時は事務職か営業職か迷っていました。そんな時、車で出かけた先でトラブルに遭い、どうして良いか分からず戸惑っていたところ、Honda Cars 岐阜の営業の方が親身になって接してくださり、トラブルを解決してくれたんです。私もそのように頼りになる営業になれたらという思いが強くなり、営業職を希望して入社しました。

OJTを通じてできることが一つずつ着実に増えていく

私自身あまり車に詳しくなく、入社直後は分からないことも多かったです。ただ、1年目にしっかりと研修があり、研修後もOJT(On Job Training)を通じて先輩が指導してくださるので一つずつできることが増えていきました。職場は普段から穏やかで明るい雰囲気ですが、皆仕事に真面目なので、日々の仕事でこうした方が良いよとか、直した方が良いところとかもきちんと教えてくださり、とても心強かったです。

「いつも頑張ってくれているから」お客様からの信頼が嬉しい

お客様と接する時は、こちらばかり話すのではなくて、できるだけお話を聞くように気を付けています。先輩から引継ぐお客様も多いので、その方が車をどう使っているのか、趣味やご家族の話をできるだけ尋ねるようにしています。今ではお客様のお顔やお名前はほぼすべて覚えていて、点検でご来店された方とも楽しく話せるようになっています。この前はこんなこと仰っていましたね、みたいなことをお話しすると会話も弾んで、営業スタッフとしてだんだんと信頼していただける様になってきているかなと感じますね。お客様に「いつも頑張ってくれているから」と仰っていただき、購入を決めていただいた時は本当に嬉しかったです。外回りしている時も、自分が納車した車が走っている所を見つけると、私の仕事がお客様の生活のすぐ近くにあるんだなととても嬉しくなりますね。

就職活動中の皆さんへメッセージ

苦手意識は不要!安心して営業に挑戦してほしい

私のようにもともと車に詳しくなく口下手な性格でも、仕事や車の知識は日々の業務で覚えていきますし、会話もお客様と話していく内に日々上達していきます。会社としても研修があり、なにより優しい先輩方のサポートがあります。車業界や営業職に対して苦手意識を持っている方も、安心して入っていただけると良いかなと思います。明るく、親しみやすいHonda Cars 岐阜でぜひ一緒に働きましょう!

1日のスケジュール
9:00

出社した後、店内の清掃をして開店準備をします。

9:20

朝礼でその日のスケジュールを共有します。

9:30

開店後は、来店されるお客様を中心に接客対応を行います。

12:00

1時間のお昼休憩を順番にとります。

13:00

店舗での商談を中心に、お約束のあるお客様のお宅を訪問します。

17:00

訪問先から会社に戻り、1日の仕事内容を日報として記入します。

18:20

店内の様子を見ながら、のぼりや展示車の移動など閉店準備を行います。

18:30〜19:00

店内の片付けや、翌日の予定確認と準備を行い閉店後、退勤します。

接客への苦手意識はすぐになくなり
お客様と永くお付き合いできることがやりがいに。
心地いい空間を創りお客様の生活に寄り添う仕事。

2015年入社接客事務 スタッフ

車の購入時のスタッフの笑顔がきっかけ

社会に出るタイミングで車を持ちたいと思い、たまたま行ったのがHonda Cars 岐阜だったんです。その時に対応してくださった接客事務のスタッフさんにすごく良い笑顔で丁寧に対応していただき、私も気分よく買うことが出来たんです。スタッフの笑顔と対応でお店の印象と自分の気分がこれほど良くなるのかと感動し、そういうスタッフが働いているお店で自分も働きたいなと思ったのが入社のきっかけですね。

一人一人の生活に寄り添い永くお付き合いできることが魅力

ディーラーでのお仕事は一人一人のお客様と長年お付き合いできるのが魅力だと思います。
岐阜で暮らす私にとって車は生活になくてはならないもので、それは多くのお客様にとっても同じなんだと思います。お車を一度販売して終わりではなく、ご購入いただいた後もお客様とご連絡を取り、「去年は体調を崩されていたけれど今年はすっかり元気になりましたね」とか、「お子様が大きくなってきましたね」とか、様々なお話をしていると、自分の仕事が車と共にお客様の生活の近くにあるんだと実感できますね。ご購入いただいた車やサービスについて感謝の言葉をいただいたり、お客様の方からお出かけの際の思い出話を楽しそうに話していただけたりするととても嬉しいですね。
私がお電話をお取りしてお車のご案内などをさせていただいたお客様に、ご来店してくださった時に「○○さん(私)の応対が良かったから購入を決めたんだよ」と言っていただいたこともありました。名前を覚えて呼んでいただけただけでなく、ご購入のきっかけにもなれたと思うと、とても嬉しかったです。
今の職場の先輩もすごく接客が上手で、お客様から「○○さんに会いに来たよ」と言っていただいているので、私もそういう風になれたらいいなと思います。身近なところに目標にする人がいて、毎日少しずつ工夫しながらお客様との距離を縮めていくことにやりがいを感じながら取り組んでいます。

就職活動中の皆さんへメッセージ

それぞれの業務に少しずつ慣れていってほしい

私もそうだったのですが、事務はできると思うけれど接客にちょっと不安があったり、逆に接客は好きだけど事務仕事に不安があったりする方もいると思います。でも、どちらもちゃんと教えて貰えて、少しずつ慣れていけるので、どちらかが不安であっても大丈夫です。
入社後しっかりとした研修があり、接客の基本的なことから学んでいけますし、お店に入った後も先輩の横について「今日はドリンクを出してみよう」といった感じで一つずつ仕事を覚えていけます。先輩も皆やさしくて楽しい人が多く、質問にも優しく答えて貰えます。色々な事に関われますし、自分で進めていけるようになるとより楽しくなっていく仕事なので、緊張しすぎずチャレンジしてほしいです。

1日のスケジュール
9:00

出社した後、店内の清掃、ドリンクの準備などの開店準備をします。

9:20

朝礼でその日のスケジュールを共有します。

9:30

開店後は、来店されるお客様のお出迎え、電話応対など接客業務を中心に行います。

11:30

接客ツール作成や業務に必要な用品の買出しや銀行での手続きを行います。

13:00

1時間のお昼休憩を順番にとります。

14:00

午後も、来店されるお客様のお出迎え、電話応対など接客業務を中心に行いますが、経理や登録書の作成、確認なども行います。

18:20

店内の様子を見ながら閉店準備を行います。

18:30〜19:00

店内の片付けや、翌日の予定確認と準備を行い閉店後、退勤します。

明るく、親しみやすいお店で
スタッフ一丸となって目標に取り組み
喜びと成長を現場で実感し共有できる

2015年入社サービス 中島

個性が詰まったHonda車の整備、スタッフの明るい雰囲気に魅力

実家が整備工場をしていたせいか昔から車が好きで、中でも個性的なスタイルと最先端の技術が詰まったHonda車が特に好きだったんです。学生の頃にHonda Cars 岐阜のお店に足を運ばせて貰ったんですが、その時のスタッフさん達の対応がとても明るく、親しみやすい印象で、お店で働くことにも興味を持つようになりました。その後、インターンシップを経験し、この会社で働きたいと強く思い入社しました。

お客様の事を考えて、作業スケジュールを立てるよう意識

入社後1年目は先輩方に傍に付いて教えて貰いながら、点検・車検作業・一般整備業務を行いました。接客についても、先輩・上司にアドバイスを貰いながら慣れて行きましたね。2年目にはお客様からお車の状況をお聞きして診断を行う、故障診断業務も任されるようになりました。サービス業務では、整備の確実性は勿論ですが、スケジュール管理にも気を付けていますね。点検・車検が続く日もあれば、オイル交換や一般整備が多いこともあります。ご来店いただいたお客様に気持ちよくすごして頂けるよう、その日のスケジュールを確認して予定をしっかりと組み、一つ一つの作業手順を明確にして手早く仕事に取り掛かれるよう意識しています。

喜びと成長を現場で実感できることがやりがいに

実際の業務ではサービススタッフがお客様とお話する機会が沢山あります。最初の内はどのように話したらいいか戸惑うこともありましたが、今では「説明が分かりやすい」と言って頂く事が多くなりました。整備の後、お客様にお電話で車の状態をお尋ねした時に「本当に車の調子が良くなった、ありがとう。」と感謝のお言葉を頂けた時には、とても嬉しかったです。自分の成長も実感でき、任せてもらえる仕事が少しずつ増える喜びが仕事のやりがいにつながっています。

就職活動中の皆さんへのメッセージ

チームワークが良く個人の挑戦にも背中を押してもらえる会社

Honda Cars 岐阜という会社は、スタッフみんなが目標に向かって連携して取り組んでいる所が良いと思います。お店単位でもスタッフの仲が良く明るい雰囲気で、時に冗談を言って笑い合いながらも、仕事には真剣に向かって取り組んでいます。入社前に抱いたお店に対する印象は間違っていなかったなと感じています。会社全体でも、お客様に良いものを提供する為にお店が連携してチームワークを発揮している事も魅力の一つではないでしょうか。個人の挑戦にも積極的で評価体制も整っており、やりたい事があれば背中を押して貰えます。私もHondaで働く人達が競うHFC(Honda Fresh Circle)の拠点代表として選んでいただき、評価いただいた事で中部大会に進めました。Honda Cars 岐阜はスタッフ皆が協力して支え合える環境が整った会社です。就職活動中の皆さんは「一人で頑張らなくてはいけない」などと気負わず、「一緒に会社を盛り上げていくんだ」という気持ちで飛び込んでいただけたらと思います!

1日のスケジュール
8:45

出社した後、お客様の代車清掃やスケジュール確認を行います。

9:20

朝礼でその日のスケジュールを共有します。

9:30

開店後は、スケジュールを確認しながら、点検整備でご来店されるお客様のお出迎えや作業を行います。

12:00

1時間のお昼休憩を順番にとります。

13:00

午後も、小休憩を挟みながらスケジュールに沿ってお客様の対応、車検・点検作業を行います。

18:20

作業の進捗を見ながらリフト・ピットの清掃を行います。

18:30〜19:00

翌日の予定確認と準備を行い閉店後、退勤します。

新卒採用

※中途採用をご希望の方はこちらのフォームからお願いします。